岐阜遠征T 「雪中行軍?」


2010/3 雪のち晴れ♪ 

 なんとまあ!予想外の雪です。今日は、おきらくさんとの今シーズン初釣行。今日は冷え込むと聞いていたので、あまり無理せず近場にしましょうと…僕は前夜に現地近くの駐車場に移動して車泊。なんか夜中にエライ寒いな〜って思っていたら… 目が覚めると… 山は真っ白〜滑らないように慎重に林道を運転して、待ち合わせの峠に… う〜ん真っ白だ。
すぐに到着したおきらくさんも… ここはどこ〜? 蒲田かな〜?って状況に〜これって、まさしく 『雪中行軍』ですな〜♪

 8時頃に、意を決して出発だ。雪積もる山道をテクテク歩いて谷まで下りていく空は快晴だ… きっと暖かくなるよ〜って自分を励ましてね。例のめまい症が完治していないので… 山道を歩いているとフラフラ…フラフラ…谷に下りた頃には、車酔いのように気持ち悪くなってきた… 大丈夫かいな〜笑。

 水温は…5〜6℃ってところだ。徐々に温まってくれるのか…それとも雪代が入って、徐々に冷えてくるのだろうか?とりあえず、まずはルースニングで様子見をしながら釣りあがる。魚の反応はあるんだけど… なんせ、枝の上から雪が水面にドバドバドバ〜って落ちてくるんで…魚も相当ビビってるって感じだな〜 釣れるんかいな〜

 ……っと、思っていたら〜 やりました〜♪いつものきめポーズで…サイズは… 6寸ですけど〜 まぁこんな日ですから嬉しいですね。

 日が高くなるにつれて、気温は緩んできて…日向にいると、少しポカポカしてきました。魚の反応も良くなってきて、ドライに換えても、流れの筋や開きから ピチャピチャっとフライに出始めたぞ…ただし、ちいさい。アベレージは15cm程度かな〜昼までに、5-6尾でたかな…おきらくさんはツヌケたみたい。そっそ、今日はお気楽さんのBambooRod No.003の入魂だったんだね。なんか、そっくりな二人のBamboo… ラッピングカラーも、元の色は違うのに… 出来てみたらほとんど同じだね(^o^) よく見ると… リールも一緒じゃ〜ん♪。 

 そっそ… 僕も今日は二つほど入魂?があったのね〜なんか、いつもとスタイルが違うっしょ〜そう! こないだ買ったフィルソンオイルハットをかぶって…これも先週買ったモンベルのゲーター付けてるんよ〜どっちも、結構いい感じだったね〜 よかった…♪

 昼からも、のんびり釣りあがって、同じようなサイズを数尾追加。雪はすっかり解けちゃって… 気温はポカポカ… 水は冷え冷え…まぁこんな日は 深追いしちゃダメダメ〜ってまだ2時にもなっていないのに… もう帰ろっか〜? ってなってそそくさと、退散しちゃたのでした〜 ふうっ。 今期2度目も、やっぱ8寸は出なかったね〜。

 おしまい!

前のレポート次のレポート

FF Reportのページへ

inserted by FC2 system