和傘の世界


 このページでは、日本の伝統工芸品である和傘について、いろいろ書いていきたいと思います。
 まず、何故に和傘なのか…それは、単に興味を持ったからです。
 僕はフライフィッシングが大好きで、フライに関連するいろいろなクラフト(バンブーロッド、ランディングネットなどなど)を作っていますが、もともと子供の頃から木や竹や和紙などで工作することが大好きだったんです…それが今、フライと結びついてクラフトに嵌っているだけで…

 和傘は、竹と木とそして和紙から出来ている…正に僕にうってつけの工芸品なんです。ただ、工芸品といっても、もともとは一般大衆に普通に普及していた傘ですから…工芸品と呼んでいいかどうかはわかりません。中国産のお土産用の安物は1000円で買えたりしますからね。でも、ちゃんと日本の文化、そして伝統工芸品として、きっちりとその技法を守り、そして発展させ、更に芸術品へと高めてられる方が何人もいらっしゃいます。海外でも最近、美しい和の芸術として注目されていますし、日本の若者の間でも"オシャレ"に取り入れられ始めています。

 僕はこの和傘…これから少しずつ勉強して、研究して、そして自分で作ってみようと思ってます。
 更に、この和傘に自分のオリジナリティーを詰め込んだ作品をいつか形に出来たらな〜って考えております。
 是非この『和傘の世界』も宜しくお願いしますね。

 ●蛇の目傘拝見   ●蛇の目傘を作る   ●和傘の研究   ●和傘リンク

 FF Topへ

inserted by FC2 system